今日は、セッションのために荻窪に行ってきました。
これは先月(10月)のセッションの日に訪れた、大黒田公園。
音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地につくられた公園です。
これが個人宅だったのー!?と驚くほど広くて美しいお庭。
もし今日だったら、紅葉していたかもしれません。
クライアントさんは男性の起業家さん。
1年間の継続コンサルティング。
コンサルティングという名の、コーチングも交えた主にヒーリングです。
チャイをごちそうになり、
猫があちこちにいました。(*^^*)
プレシャス・マミーを作ってからこれまで、
私は、ママのための講座をやってきましたので、
受講生さんはもちろん、クライアントさんはほとんど「ママ」でした。
(プレシャス・マミーの前の会社の時は、ママではなく、
経営者さんのコーチングや、社員さんたちのコーチング、研修をやってきました。)
ママたちの悩みや不満の中には、パパに対するものも多くあります。
でもね、どちらが正しいとか間違いとか、いいとか悪いとかではなく、
片方に相手に対する悩みや不満があるということは
ほとんどの場合、もう片方にも同じエネルギーがある、でしょう。
そして、ママほど子育てに悩まない(!?)代わりに
その分仕事や職場での人間関係に悩んでいるパパや男性も多いものです。
先日お話した男性(もう定年)は、
離婚したことや、娘さんとの関係についてのご苦労、
そして今のお気持ちを話してくださいました。
そんなお話を伺いながら、
「ああこの方も、たくさん悩まれて、傷ついていらっしゃるんだよな。。。」
と思いました。
でも男性はなかなか、
自分の弱音を外に出さない方が多いのではないでしょうか?
女性が「こうあるべき」と自分を抑えていることがあるのと同様に、
男性にも「強くあるべき」という思い込みが作られていて、
それが強ければ強いほど、
自分の弱さを外に出さないでしょう。
そんな男性は、ホントに強いのかといったら、
そんなことはないと思います。
繊細な男性もたくさんいらっしゃいます。
そしてそれは決して、ダメなことでも劣っていることでもありません。
(ちなみに私の息子も繊細なタイプです。)
男性は女性よりも、戦い、勝つこと、人よりできること、優れていることに
価値を感じる方が多いように思います。
そうでなければ自分には価値がない、と思ってしまう、、、
だからこそ、そうでないときには自分を責め、卑下していることも
実は多いのかもしれません。
それなのに気持ちや感情を表現することは男らしくない、というような思い込みから、
感情に蓋をしてしまい、それがクセになっていて、
知らず知らずのうちにネガティブな感情を潜在意識にため込んでいる、
そんな方も多いのではないでしょうか?
もしそうだとしたら、その感情の種(悲しさ、寂しさ、不安など)が、
目の前で起きる現実にあれこれ作用して、
怒りや恨みや妬みなどとなって現れるので、
生きづらくなってしまうでしょう。
(生きづらいということすら、気づいていない場合も多し。)
男性だって傷ついています。
だってもともとは、赤ちゃんで、小さな男の子だったのだから。
顕在意識では認識できなくても、
潜在意識にはそのころからの心の傷が、ずっと残っているのです。
それがインナーチャイルドです。
今日のクライアントさんは、未婚なので、
パパという立場ではないですが、
多くの問題が親子関係(赤ちゃんから幼少期)から来ているので、
夫婦間の悩みではないだけで、根本的なところは同じです。
ママと同様、パパにも癒しが本当は必要なのです。
(ここでいう癒し、というのは問題の原因にアプローチして火種を消すことです。)
ママがパパを癒せればいいのでしょうが、
(たぶんそれを求めているパパは多い。
だから家庭で癒されないと外に行く。(笑))
多くのママはママ自身も癒しが必要なので、
そのあたりがうまくいかない原因でもありますよね。
パパが癒されることで、ママも癒されるということもあるでしょう。
もちろん、パパであるかどうかに限らず、どんな男性にも
女性と同様、本当は癒しが必要、、、というか、
癒されたら感情に左右されることなく、楽に生きられるようになるでしょう。
そういえば、プレシャス・マミーの前には、
経営者さんの悩みをよく聴かせていただいてたな、、、
と思い出しました。
あの頃ヒーリングができてたら、もっとお役に立ててたかもな、
なんて。。。
駅までの道で見た空がステキでした。
仕事や人間関係、ご家族との関係にお悩みの男性も
応援します。
よかったら、まずは話してみてください。